赤、青、黄色

今日はスクールで、シュタイナー教育に携わる先生によるワークショップがありました。朗読会、わらべ歌を歌ったり、身体を動かしたり、皆さんと童心にかえって楽しく参加しました。

 

ひらいた  ひらいた

‥‥ひらいたと思ったら

いつのまにか つぼんだ

保育士をされている講師の先生の、歌声が、本当に優しかったので

皆で輪になって手を繋ぎながら、yoshio思わず泣きそうになりました。

その歌声が、今でも耳の中に残っています。

 

 

それから、ぬらし絵(にじみ絵)というものを初めて体験しました。赤、青、黄色の三色を使って、色の混ざり変化を楽しみました。

f:id:loupblanc-yoshio:20180628093028j:image

自由に描いたつもりでしたが、あまり混ざりが無いですかね、もう少し大胆に描けば良かったかな?

乾いたら、こんな感じになりました。

f:id:loupblanc-yoshio:20180628093737j:image

龍さんをイメージして描いたつもりでしたが‥‥(^^;)

 

つい、きれいに描こうと意識してしまい、最初から無難に薄い黄色で全体を染めてから、赤と青を足していきましたが‥‥乾いたら最初のイメージと全く違うものになるので、なーんだ(笑

今度は全体を赤で塗りつぶしたり、半分以上青くしたりと、もっと自由に冒険してみたいと思いました。

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございます

yoshio